アヌラーダプラからコロンボへひとり汽車旅

先日スリランカの古都

"Anuradhapura(アヌラーダプラ)"を訪れた際、

帰りは途中離団だったので電車で6時間かけて

コロンボまで戻ってきました!

アヌラーダプラは2500年以上前に

スリランカ最古の王朝があった場所。

 

スリランカ人に観光地の情報を尋ねると

お寺がたくさんあるところとして必ずと言っていいほど

名前が出てくる場所です◎

 

アヌラーダプラの駅に到着すると以外とこぎれいな感じ。

あんまり当てにならないけど一応時刻表もあります◎

 

早速チケットを購入◎

1等車から3等車まであり1等車の

チケットを購入しました♪

 

アヌラーダプラからコロンボまで所要時間は

(時刻表通り動けば)約5時間半。

1等車のお値段はなんと900ルピー!

 

日本円でたったの650円くらい!!!

5時間も電車に乗るのに安すぎです。

 

改札はもちろん手動なのでこちらでチケットを

提示してプラットホームへ。

 

出発の30分前なのにまだホームはどちら側になるか

決まっていません。

 

改札をぬけると一応、

売店と小さなレストランがあります。

 

肝心の列車の写真は撮るのを忘れましたが…

時刻表から約20分遅れて汽車が到着。

 

乗り心地はというとお値段相応です(笑)

 

1等車だけど扇風機はいくつか壊れているし、

汽車のドアは開けっ放しだし(笑)

しょっちゅう電車が飛び跳ねるしという感じで

なかなか慣れないけれども思っていたよりは快適でした。

 

なんでスリランカの公共の乗り物は

全部ドアが開けっ放しなんだろう…?といつも疑問☺ 

 

5時間半の汽車旅の予定が結局1時間ほど

遅延してコロンボに到着。

 

日本や中国のように次の駅名のアナウンス等は

全くないため電車で旅をするときは

降り忘れないように注意が必要です☆

 

私は次から車でやっぱり移動したいなと思いましたが、

チャンスがあれば紅茶畑の展望列車に挑戦したいと思います♡

 


 

==========================
✿✿人生はヴァカンス!旅を仕事に!✿✿

♛「旅ブロガーセミナー」東京・福岡・札幌にて開催中♛

申込はコチラ⇒http://hapitabi.xyz/

※ご紹介者名に「森山真美」と記載してください。

セミナー代が割引になります☆
==========================


 


スリランカランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へ
にほんブログ村

投稿者:

mami

ご縁あってスリランカにやってきました。 日本語教師としてボランティアに励みつつ、 英語とシンハラ語を勉強中です♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です